マインクラフトこつこつ開拓記

箱庭ゲーム「Minecraft」のワールドを発展させるべくこつこつ開拓していきます。

大農業区

植林場を作る

街計画もスタートし、だんだんと木が必要になってくる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

ということで、今までは 簡易植林場で済ませていた木の調達ですがそろそろちゃんとした植林場が必要になってきました。

なので、大農業区に植林場を作っていきます。

ジャガイモ畑の横を整地して、
51

こんな感じに植える場所を作りした。

12

このように、左右に砂、手前にジャックオランタン、奥に植える木というように置くことで分かりやすくしています。
39

オークは背が高くなって伐採しづらくなることがあるので上に下から8マスのところに制限ブロックを置きました。

そして、松の巨木。松の苗を2*2にして植えることで巨木になるということを初めて知ったので試してみました。

すると・・・

34

デカッ!巨木ってこんなにでかいのかよ・・・登ってみると27mほどありました・・・
07

 松の上から見た大農業区。
28
 遠くから見ても一目瞭然。収穫するのが大変です(笑)

そしてしばらくすると、その横に植えた松の巨木も成長しました。
51
 え・・・・何だこれ・・・(wikiによると稀に起こるそう)
松の巨木、やはり変態です。 

キノコ栽培室をつくる

大農業区でまだキノコを育てていなかったのでキノコ栽培室を作ります。

00
 場所は拠点横。自然に浅い穴ができていたのでそれを更に掘ります。

11
 巨大キノコをつくるにはある程度のスペースが必要なのでガンガン掘ります。

33
完成!ある程度掘って土をつめて完成です。無事巨大キノコもできました。
壁にはオークとダークオークの木材を交互にはめて飾り付けました。

巨大キノコがつくれるとキノコを簡単に増やすことができます。
 

大農業区へのトロッコを通す

徐々に発展を遂げている大農業区。

拠点区との間を行ったり来たりする回数も増え鉄の在庫も増えてきたのでトロッコを開通させることにしました。

05

途中に山があること、これからの支線の開発など考えて、空中に線路を作ることにしました。
なんだか、かっこいいと思うのは私だけ?

29

20

木を下に眺めるのは気持ちいいですね

このトロッコの開通により、拠点区と大農業区が約20秒で結ばれました。

48

ちなみに現在の鉱石の在庫。まだ余裕がありますね

いろいろな畑を作る

ここ何日か大農業区についての記事がつづいていますが、今日も大農業区の開拓です。

いろいろな種類の植物があつまってきたので、それぞれの畑を作りました。

 45
サトウキビ畑。サトウキビは、水に隣接した砂の上にしか植えられないので、水をチェック模様のようにおくことで、植えられる面積を広くしています。

32
サボテンとネザーウォート。

サボテンは、隣にブロックがあるとアイテム化するという特性があるので、三段目のよこにブロックを浮かせておくことで、自動で収穫することができるようにしています。下には水流を流しているので、サボテンに近づかずに回収できます。

ネザーウォートは下にソウルサンドをおけば、場所、光、水などに左右されずに成長します。

52
ジャガイモ(手前)とニンジン(奥)

以前、小麦畑をつくった時に、コメントで水は4mまで届くとアドバイスをもらったので水の間隔を調整しました。

以上が今回新たに作った畑です。

31
↑現在の大農業区の様子。拠点の屋根に上って撮影しました。

ネザーウォート
サボテン
サトウキビ
カボチャ
小麦
ジャガイモ
ニンジン

が栽培されています。

カカオ豆はまだないので、ジャングルを早く見つけたいです。
キノコは栽培室を作りたいと思います。




大農業区に拠点をつくる

こつこつと発展を遂げている大農業区。種などの保管庫が必要になったので、拠点をつくりました。

 16
場所は小麦畑の前。簡単に枠組みを作ります。

54
 壁は白樺、柱と梁はマツの原木、屋根はオークです。

36
農家らしく、干し草をつみました。

08
 内装はこんな感じ。床は市松模様市松模様です。
家具は机とイスだけの質素な感じにしました。
ラージチェストを 八個設置。種類別に分類できます。
ベッドもおき、寝泊りも可能です。

大農業区に関する記事は、タグ「大農業区」をご覧ください。 
自己紹介
箱庭ゲーム「Minecraft」をmodなしでプレイしています。このブログでは主にワールドの開拓を紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。 相互リンク等受け付けてます!最下部のメッセージからお願いします。コメントもお気軽にどうぞ!
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 商店をつくる②
  • 商店をつくる②
  • 商店をつくる②
  • 商店をつくる②
  • 商店をつくる
  • 商店をつくる
  • 商店をつくる
  • 商店をつくる
  • 商店をつくる
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文